小豆島バイク旅2日目~酒蔵・醤油蔵・絶景~

旅行

小豆島バイク旅二日目(一日目はこちら)。

宿の主さんに教えていただいたところを回りました。

小豆島の酒造~MORIKUNI~

小豆島唯一の酒蔵、MORIKUNIさんへ。

残念ながらコロナウィルスの影響で酒蔵見学はできませんでしたが、館内にはショップとカフェがありました。

カフェでは日本酒も飲めますし、お食事やデザート、ソフトドリンクもあります。

甘酒を頂きました。
ついてきた酒粕ケーキがものすごくおいしくて購入したかったのですが、売り切れとのことでした。

お酒は試飲もできるとのことでしたがバイクなので断念。

ベーカリーも併設されてました。

コッペパンや酒造の際に出るお米を使ったお米パンなどありました。

サンドと揚げパンはその場で仕上げてくれ、出来立てを頂けます。

醤油を使った揚げパンや、酒粕あんサンドなどいろいろあって面白かったです。

ヤマロク醤油

つづいて宿の方に教えていただいた醤油蔵へ。

マル〇ン醤油さんよりこちらがおすすめとのことで来てみました。

おすすめの理由は蔵の中まで入れるため。

到着すると蔵の方が迎えてくれ蔵の中を案内してくれました。

昔ながらの樽仕込み。

この樽自体を作ることのできる職人さんがかなり少ないとのことでかなり希少です。

醤油のいい香り。

蔵の見学の後は『利き醬油』。熟成具合などで味が違ってとっても面白い。醤油を味見してたらお豆腐が欲しくなりました。

週末にはお醤油を味わえるちょっとした食事メニューもあるようです。

この日は平日だったので平日でもあるアイスの醤油かけを頂きました。

甘い味としょっぱい味がマッチしててうまぁ~。

バイクでひた走る小豆島

ヤマロク醤油さんのあとはバイクで↓の半島?をひた走りました。

途中途中の景色が美しくて立ち止まってはぼーっとしを繰り返して置いたら、1時間で走れるところで3時間もかかってしまいました。

ほんとうに写真では伝わりきらないけれど

目の前に海が広がって島が連なって空も遠くまで見渡せて

なんて美しい景色なんだろう。

小田和正の『たしかなこと』が聴きたくなってスマホで流したらなんだかジーンときて涙が止まらなくなって、止める必要もないか(誰も居ないし)と思ってそのままぼーっとしてた。

自然の癒しパワーの大きさに圧倒されました。

このあと実は雨が降ってきて体が濡れて寒さに震えながら運転して、バイクも寒くてエンストしたり、民家のないところで立ち往生したり、ガス欠になったりしながらなんとかフェリー乗り場に到着し高松へと向かいました。

行けなかった宿主のおすすめスポット

宿の方に教えていただいたおすすめスポット。

現地の方のおすすめなので間違いないと思います。

カフェ『イート』

旬の食材や地元の食材を使った美味しい食事がいただけるとのこと。

ランチもスイーツもとってもおいしそうです。

お店ホームページ

地図

カフェ『UCHINKU』

こちらもランチが美味しいと教えていただいたカフェです。

デザートのシフォンケーキなども美味しいと評判みたいです。

Google Map

お店Facebook

地ビール『まめまめびーる』

小豆島の食材を使った地ビールの醸造所・飲食スペース

瓶ビールの購入もできますがその場で飲むこともできるそう。

次回はバイクを置いて行ってみたいです。

お店ホームページ

Google Map

ジェラート屋さん『MINORI GELATO』

こちらはおすすめのジェラート屋さん。

小豆島産の食材を使ったジェラートがたくさんあるそうです。

お店ホームページ

Google Map

 

 

以上。小豆島ほんとーに!良いところだったのでまた行きたいと思います。

みなさんもぜひ行ってみてください。

 

四国編へつづく…

 

 

 

 

 

 

コメント