インドの秘境レー・ラダックでツーリングしてきた!

インド国内旅行

インドの秘境レー・ラダックでツーリングに挑戦してきました。

今回私はラダックマラソンに出場するためラダックを訪れました。

インドの秘境!レー・ラダックでマラソン大会に出場してきた
レーはインド北部、ラダック連邦直轄領の最大の中心都市であり標高3,650mに位置します。 山々に囲まれたその景色はまさに秘境です。 今回私はそんなラダックで開催されたラダックマラソンに参加するため行ってきました。 ラダック...

 

高所順応のためマラソンの三日前にレー入りしました。

主要な観光は昨年済ませたので今年は何をしようかなぁと考えていたところ、ラダックでツーリングが最高と聞いたのでやってみることに。

バイクレンタル

レーの街にはレンタルバイク屋さんがたくさんあります。

地図でいうとこの通りにレンタルバイク屋さんが何軒も連なっています。

レンタルする際にはパスポート、VISA、国外運転免許証が必要です。

日本に一時帰国した際に国外運転免許を取得してきました。

憧れのバイクはロイヤルエンフィールド!

レンタルバイク屋のおっちゃん。いいキャラしてた。

しかし当方、身長150㎝以下のチビのためロイヤルエンフィールドには乗れず(足が届かない…)。

なんとか乗れそうなバイクを発見。「アベンジャー」という聞いたことのないバイクでしたがとりあえずOK~

バイクのレンタルは1日で1000ルピー(約1800円、ガソリン代別途)でした。

その他のバイクも一番高いもので1700ルピーくらいだったのでかなり安いですね。

ヘルメットも借りれます。グローブも借りれましたがサイズが大きいのしかなかったので自分に合うサイズの物を持参した方が良さそうです。

ツーリングコース~下ラダック~

今回下ラダックというエリアをツーリングすることにしました。

レーの街を出発し最終地点ラマユルまで行くことに。レーからラマユルまでは約120㎞の距離。

途中インダス川とザンスカール側の合流地点Alchiなどに寄りました。

インダス川とザンスカール川の合流地点

リアルRPGの世界かよ!という絶景。

道はかほとんどきれいに舗装されていて信号もなくとても走りやすかったです。

 

Alchiのゴンパ(寺院)、中は撮影禁止でしたがとってもおすすめなのでぜひ訪れてみてください。

車でも行けます。

ツーリングその2~上ラダック~

マラソンのあと意外と元気だったので午後から半日ツーリングを追加しました。

今回は上ラダックというエリアに行きました。

Saktiというところにある洞窟ゴンパを目指していきました。

洞窟ゴンパの中

Thiksey

↑の文字?が書かれた石がいたるところに積まれていました。どういう意味なのか聞きそびれました。

 

 

途中のこの牧歌的な風景、めっちゃ癒されました。

上ラダックは下ラダックとはまた違った雰囲気でしたがどちらもめちゃめちゃ良かったです。

上ラダックは距離的にはレーの街から近かった(50㎞くらい)のですが景色に見惚れていると半日では全然足りなかったです。

とにかく最高だったのでまた行きたい!

コメント