アジアNo.1ビーチ「インド・アンダマン諸島・ハブロック島」で年越し!

インド国内旅行

こんにちはKonorikoです。

かなり遅くなりましたが年末年始を過ごしたアンダマン諸島を振り返り!

アンダマン諸島とは、インドだけど地理的にはほぼミャンマーな場所にある島です。

常夏、アジア一美しいビーチがあると有名です。

詳しくはWikipedia先生に聞いてください。

アクセス方法

デリーから飛行機でアンダマン諸島中心地のポートブレアに飛びます。
直行便で約3時間半でした。
経由便はコルカタ経由なら乗り継ぎ無し(着陸するけど降りない)で約5.5時間です。

美しいビーチのあるハブロック島へはポートブレアからさらにフェリーで1.5~3時間ほどかかります。

ハブロック島は行くべき

アンダマン諸島へ行くならハブロック島はマストゴーな場所です。

結論から言って、海の綺麗さがレべチでした。

これ加工無しです。

砂浜白すぎるし、海青すぎるし。もうね、天国ですわ。
デリーは空気悪いし(大気汚染の数値は日本の10倍以上がデフォ)、冬だから寒いし、、、グチグチグチグチグチグチグチグチ・・・・・

ハブロック島地図↓

ハブロック島へのアクセス

ハブロック島へはポートブレアの港から船が出ています。

船会社は主に2つGreen OceanMakruzzです。

予約が必要です。Web予約可能。

Green Ocean ウェブサイト

私はGreen Oceanの方を利用しましたが、Makruzzの方が高速船で早く着くようです。
Green Ocean 2~2.5時間、Makruzzは約1.5時間という感じです。
Green Oceanの方は出航して少し経つとデッキに上がれて景色が見れるのでお好みで選ぶと良いかと思います。

予約確認メールには出航の2時間前に港に来るようにと書いてありましたが、1時間前で大丈夫でした。なんなら30分前でも多分大丈夫でした。

アンダマン諸島のコロナ対策(2021年12月末時点)

2021年12月末時点ではポートブレア空港で新型コロナワクチン2回接種済み証明の提示が求められました。

ワクチンはインド政府運営のCo-winの証明書のみ有効なため、日本のワクチン証明ではだめでした。

ワクチン接種証明書がない人は到着後にPCR検査を受け陰性証明をする必要があります。

ポートブレアの空港に着くとワクチン接種証明書の提示を求められます。ワクチン接種証明書が無い人はそのままバスに案内されバスで5分ほどの場所にある検査場へ連れて行かれ検査を受けます。

ハブロック島行きのフェリーに乗るためにも新型コロナワクチン2回接種済み証明またはポートブレア到着後のPCR陰性証明書の提示が求められました。

ポートブレア到着後のPCR検査の結果は当初「宿泊ホテルに届く」とのことでしたが結局来ず、不安なまま翌日港へ行くと、検査場から港へ直接、陰性報告がされていたようです。謎システムでしたが無事フェリーに乗れたのでよしとします。ちなみにPCR検査を受ける人は結果待ち含め、ポートブレア着の翌日のフェリーにしないといけないようです。

ハブロック島ビーチについて

上記にも書きましたが、もう海の綺麗さがレベル違いすぎてやばかった。
デリーからポートブレアについた時点で空気が綺麗で空が青いことに感動して、あったかい(というか暑い)空気を深呼吸しながらビール飲んでもう最高だ最高すぎると言っていたのに、翌日のハブロック島の海の綺麗さで最高値 即更新。

ビーチは主に3か所あって3つとも全然毛色がちがったので可能なら全部行くことをお勧めします。

①ラダナガービーチ ②カラパサービーチ ③エレファントビーチ

順番にご紹介していきます。

アジア一美しい!ラダナガービーチ

ラダナガービーチがアジアで最も美しいビーチと言われています。
ハブロック島の西側にあるため夕日スポットとしても有名です。

ビーチにはごみが落ちておらず、貝殻なども少ないためひたすらに白い砂浜と青い海が見渡せます。

海の中も透明すぎて魚たちが隠れる場所が無いからかいませんでした。

夕日の時間になるとかなり込み合うので、朝一がおすすめです。人が少なくて美し海を独占できます。

夕日ももちろん綺麗なので、朝と夕二回行くのがおすすめです。
↑ビーチに何も落ちていないので、波が引いた瞬間はビーチが鏡のようになってとても幻想的でした。この日は雲で太陽が隠れてしまったのですがそれでも十分綺麗でした。

カラパサービーチ

カラパサービーチはハブロック島の東側にあります。東側は港からホテルやレストランがずっと連なっているので、宿は東側のエリアでとると便利です。(ラダナガービーチの周りには何もありません。)

カラパサービーチもとても綺麗です。透明度抜群ですが波が強いときは少し濁っていました。
ラダナガービーチとは違い、貝殻や流木?などが落ちており、海岸沿いにはヤシの木がたくさん生えていました。

ビーチのすぐ近くに岩や海藻があるので魚やなまこなどを発見できました。

現地でシュノーケルセットを見つけて衝動買いし毎日がち泳ぎしてました。

ハブロック島の東側にあるので朝日がとても美しいです。

朝寝坊派の私が毎朝5時に起きて朝日を見ていました。(日の出は5時半くらい。)

ビーチ横のホテルを取れば海まで徒歩30秒なのでおすすめです。

アクティビティするなら!エレファントビーチ

エレファントビーチはアクティビティ系が集結しているビーチです。

アクセスが少し大変で2通りあります。

①港のツアーデスクで申し込んで船に乗り海からアクセス

②陸から車で最寄りの場所まで行き徒歩で約40分のトレッキング

私たちは②の方法で向かいました。①の船の方が楽だと思いますが、トレッキングが非常に良かったので元気な人はぜひ②の方法で行ってみてください。

トレッキングポイントは↓です。

このポイントでレジスターが必要です。名前などの情報を書くだけです。
タクシーの運転手さんにガイドが無いと森に入れないと言われドライバーさんの知り合いのガイドさんをお願いしました。が、観光客のインド人の中には「ガイドは不要」と言っている人もいて真相はよくわかりません。森の中ではみんなが通ったあとが獣道で残っているので迷わず大丈夫でしたが、ビーチに近づくと道が分かりにくくなったのでガイドはいた方がいいかもしれません。

ガイドさんは行ったり来たりしているみたいなのでsエントリーポイントで調達も出来そうでした。

森の中は熱帯植物がたくさん生えておりとても楽しかったです。

ここのビーチは海岸沿いにマングローブが生えており、マングローブ林には他のビーチビーでは見なかった蟹や貝もいました。

私たちが行ったときは朝一(午前8時)でちょうど満潮の時間だったためマングローブ林まで海水が満ちていて朝一の澄んだ空気と相まってとてもとても綺麗でした。

ビーチに到着すると各種アクティビティの受付カウンターがあり賑わっていました。

パラセリング、シュノーケリング、シーウォーク、バナナボート、水上バイクなどなど様々なアクティビティがありました。

私たちはパラセリングをしました。

空も海も青くて最高!!!もっかいやりたい!

自前のシュノーケルセットで泳ぎましたが個々のビーチには魚がわんさかいました!水族館で見るようなザ・熱帯の魚もいて大興奮でした。

水中の様子撮りたかったな。GoPro欲しい~。

ビーチまとめ

泊まるのは東側のカラパサービーチ辺り、遊ぶのは北側のエレファントビーチ、ひたすらに綺麗な海でのんびりするなら西側のラダナガービーチ。

シュノーケリングやダイビングは東側のビーチでもダイビングショップがいくつかあるので体験できますがそれ以外のアクティビティをするならエレファントビーチがおすすめです。

エレファントビーチとラダナガービーチ付近にはレストランは無いので食事は東側のエリアで。

あと、星空もめちゃめちゃ綺麗なのでぜひ街灯のない場所で夜空を見上げてください。

今まで見たことのない星をたくさん発見できます。

現地のごはん屋さん情報やホテル情報などは次の記事で。