3泊4日ヒマラヤトレッキング~ポカラ~ゴレパニ~プーンヒル

旅行

こんにちはKonorikoです。

先日ネパール旅行に行ってきました!

ネパールといえば世界最高峰のエベレストを含むヒマラヤ山脈!!ということで滞在中の3月7日から3月10日の3泊4日でトレッキングに挑戦してきました。

感想は。。。

超サイコー。また行きたい。大好き。

トレッキングコース~初心者向け3泊4日

ポカラからのトレッキングはアンナプルナ山群を歩くコースです。

いくつもコースがあり、日帰り~2日間のミニハイキングから1か月間の本格的なコースまで選べます。

今回私はポカラからゴレパニ~プーンヒルを巡る4日間のコースにしました。

事前にインターネットで調べていたので現地のツアー会社で「3泊4日でポカラからプーンヒルに行くコース」と伝えて料金や条件を聞いてみました。

私が申し込んだのはこちらのツアー会社さんです→ Hike on Travel and Trek

カトマンズからポカラへ向かうバスの予約に利用したのですが、そのときについでにトレッキングツアーについても聞いてみました。

ガイドさん1人と荷物を持ってもらうにはポーターを別途雇う必要があります。

私は1人で参加だったので割高になるなぁと思っていたらガイド料金に少し上乗せで7㎏までの荷物だったらガイドさんが運んでくれるという話になりました。

以下ツアー会社から送られてきたメッセージ原文です⇩

<ツアー概要>

Pokhara – Ghorepani – Poon Hill 3 Night 4 Days
Day 1: Pokhara – Nayapul – Ulleri (2 Hrs Drive; 5 Hrs Trek, 2050 Meters)
Day 2: Ulleri – Ghorepani (6 Hrs Trek, 2874 meters)
Day 3: Ghorepani – Poon Hill – Tadapani (6 Hrs Trek; 2630 Meters)
Day 4: Tadapani – Ghandruk – Pokhara (4 Hrs Trek; 4 Hrs Drive 800 Meters)

Including
-Pokhara – Kathmandu (Recliner Comfort Bus ticket)
– Pokhara – Nayapul (Via Cab)
-Ghandruk – Pokhara (Via Bus/jeep) Any Locally Available Transport
-ACAP Permit
-Lunch, Dinner, Breakfast (Amide the Trek)
-Tea/Coffee
-1 Guide (Nepal Government Licensed + Will Loads 7-8 KG)

Doesn’t Include
Kathmandu, Pokhara Hotel
Extra People Charge
Extra Day Stay
Extra Meal or Drinks
Insurance
And what is not mentioned in Including

Price Per Person: 400$ For 1 People

NOTE: If you have more than 1 People Cost Can be minimized. (Self arrangement)

要約するとガイドと3食・宿込み、トレッキングポイントまで行き帰りの移動費込み、許可証取得費用込みでUSD400(NRP52,000でした)のツアーです。参加者が増えれば割安になります。

ガイドさんだけを雇って他は自分で手配の方が割安にはなるかもしれませんが、良いガイドを知らない場合はトラブルを避けるためにもツアー会社で申し込む方が安心だと思います。

政府公認ガイド「Nepal Government Licensed」かどうかも確認してください。

他の旅行会社からも見積もりをもらったのですが、USD700でした。インターネットではもう少し安いツアーもありましたがよく分からないサイトだったので結局上記のツアー会社で申し込むことにしました。

トレッキング準備

装備・持ち物

持ち物などは旅行会社に聞いても教えてもらえると思います。

以下私が準備した装備です。私的に必須だったな思ったものに黄色マーカーをしておきます。

• ゴアテックス上下(現地のアウトドアショップで購入)
  • ウルトラライトダウン
  • トレッキングシューズ
  • レギンス(エアリズム)
  • 速乾素材の長そでシャツ(日焼け対策に長袖推奨)
  • 帽子
  • サングラス(日差しで意外と目がやられます)
  • 速乾素材ネックウォーマー
  • 日焼け止め
  • バックパック(35~40L くらい)
  • 雨具(バックパック用の雨カバーもあればBetter)
  • 靴下
  • 下着
  • トイレットペーパー(ロッジでも買える)
  • 洗面用具
  • リップ(空気が乾燥していたので地味に必要でした)

<持って行ったけど不要だったもの>

ジーパン

ヒートテック(歩くと暑い)

装備は現地ですべて揃う

上記の装備は全てカトマンズやポカラの街中のアウトドアショップで揃います。

お店はたくさんあるのでいろいろと覗いてみて値段などを聞いて決めると良いと思います。

私もゴアテックスの上下はアウトドアショップで購入しました(上1800円、下2200円ほどでした)。

本物かは不明なアンダーアーマーのロゴやNort Faceのロゴなど入った商品がたくさんありました(笑)

ショップはたくさんある。同じ商品でも値段はまちまちなので数か所で聞いてみると良い。

私はブランド物が本物かどうかより機能が備わっていれば良いじゃん派なので手触りなど確かめて購入しました。

許可証取得

登る山によっては”Trekking Permits”(トレッキング許可証)の取得が必要です。

アンナプルナをトレッキングするには許可証を2種類取得する必要があります
1. TIMS(Trekkers’ Information Management System)
2. ACAP(Annapurna Conservation Area Entry Project)

今回私は旅行会社で申し込んだので上記許可証は旅行会社が取得してくれました。

いざ出発

一日目NayapulからUlleriまで

ガイドさんが宿泊しているポカラのホテルまで迎えに来てくれました。

タクシーでスタート地点のNayapulへ。標高は1000mほどです。

このときは1時間ほどでつきましたが渋滞や道路状況では2時間くらいかかることもあるようです。

露店で朝ごはん売ってました。↑のリング状のものはSel rotiという米粉で出来たネパールの揚げパンです。ほんのり甘くて個人的に好きなので買っちゃいました。揚げたてを見つけたらマストトライです。

序盤はなだらかな道

ロッジやお茶屋さんも30分~1時間おきにあり、休憩したりお水や食べ物を買うことができます。

ジープやバスも通っていたのでもう少し上まで歩かなくてもいけるようでした。

1.5時間ほど歩いたところでガイドさんに「お茶休憩すっぞ」と言われ休憩。

そこからさらに1時間ほど歩いてランチまだお腹がすいていなかったけど「調理に時間がかかる。この先いい感じのランチスポットが少し遠い」とのことでガイドさんの言う通りに。

せっかくなのでダルバートを注文してみました。

ダルバートとはネパールの定食のようなもので、ごはんと豆のスープと様々なおかずが付いてきます。

ダル=豆、バート=米 らしいです。

お肉のおかず以外はお代わり自由とのことで、食べ始めてしばらくすると店員さんが「おかわりいる?」と聞きに来てくれます。

ランチを終えてさらに歩きます。

昼過ぎから、道も少し急になり、さらに気温が上がってきて暑くかなりしんどかったです。20分おき位に休んで水を飲んでを繰り返しながら登りました。登っているときは暑いけれど日陰で休むとすぐ寒くなるので体調管理が少し難しいかもしれません。

ゴアテックスの上下を脱いで中に来ていたTシャツとスパッツ姿で歩いていました。

午後も3時間くらい登り無事Ulleriに到着。標高2050~2100mほど。この日の宿↑はここでした。

山の上の宿なのに綺麗なお部屋だしシャワーもアツアツすぎるくらいのお湯が出て感動。

この日の夕飯はMomoにしました。蒸し餃子みたいな食べ物です。

Ulleriからの眺め

夜の過ごし方

ロッジについたらシャワーを浴びて夕飯を食べたらすることがないので早く就寝してたくさん眠って超健康的生活をしていました、

山の中は場所により電波がまちまちです。宿ではWIFIが使えることが多いですが速度は遅いです。

私はKindleを持って行っていたのでそれ以外の時間は読書をするか他の旅行者とおしゃべりを過ごしていました。

2日目UlleriからGhorepaniへ

2日目は朝から雨模様。出発を1時間ほど遅らせて小雨になったころで出発。

雨具は持って来ても良いですし↑のようなビニール袋ならロッジなどで購入できます。

雨が降ると途端に気温が下がって寒い。

休憩に入ったお茶屋さんの暖炉に救われました。

2日目は一番距離が短い区間だったこともあり、雨模様でしたがゆっくり休憩しながら登れました。登っていた時間は合計3時間ほどでした。

Ghorepaniに到着。標高2874m。宿はここからさらに20分ほど登ったところに泊まりました。

次の日は早起きしてPoon Hillまで1時間弱ほど登り朝日を見る予定でしたが「このまま雨だったらPoon Hillから景色は見えないからPoon Hill行きは中止にするかもしれない」と言われていました。

3日目Ghorepani→Poon Hill→Ghorepani→Tadapani

どきどきで迎えた3日目の朝。5時に起きて外を見ると、、、

満点の星空!晴れてる・・・・!!

ということでトレッキング開始、Poon hillまで45分ほど登りました。

途中に許可証のチェックポイントがあります。

Poon hill 到着!!

すごすぎる。圧倒的ヒマラヤ!(語彙崩壊)

前日の雨のおかげで空気が澄んでより綺麗でした。

さすがワイ晴女!!

美しすぎる朝日。人生で一番きれいな朝日を更新しました。

ガイドのおじさんとツーショット

Poon hill からGhorepaniに戻りTadapaniへ

Poon Hillからの朝日とヒマラヤの山々を堪能し再びGhorepaniの宿へ戻りました。

前日は雨で気が付かなかったけど宿からの眺め、絶景でした。

↑朝食に頂いたチベタンブレッド。もちもちの小麦粉の生地を油で揚げたもの。美味しくて気に入りました。

Tadapaniに向けて出発

前日の雨のおかげ(?)で標高の高いところは雪が積もっていました。

3日目はずっと↑こんな景色を見ながらトレッキング。最高すぎる。

3日目は下りが多く距離も一番長かったので次の日筋肉痛になりました。。。

途中休憩したお茶屋さんでは↑こんな雑貨も売っていました。

3日目のTadapaniの宿に到着。

あと一日でトレッキングが終わってしまうのが悲しい。

ここの宿のお母さんがめちゃめちゃ可愛らしくて優しくてまた来たいと思いました。

4日目TadapaniからGhandruk

4日目はほとんど下りの道のりを3時間ほどトレッキングして終了。

途中休憩したお茶屋さんも絶景。

Ghandrukから乗り合いのジープに乗ってポカラへ。

途中通行止めもあり、2時間強かかりました。

また行きたい

3泊4日のトレッキング、行く前までは「長いかな」と思っていましたが、終わってみたらあっという間すぎてもっと長くやりたかったな、と思いました。

Tadapaniから別の方向へ向かってABC(アンナプルナベースキャンプ)まで行くコースは10日間ほどの日程で、途中で出会った旅行者たちもこの10日間のコースを選んでいる人が多かったです。

次回はもっとお休みを取って長いトレッキングに挑戦したいです。

楽しすぎた。最高。また来る!

この時期満開だったヒマラヤのシャクナゲRhododendron