バイクでペナン島一周

マレーシア

こんにちは。

連休を利用してペナン島へ1人旅に行ってきました。

ジョージタウンの中心部に宿を取りました。

宿もとっても素敵だったのでこちらで紹介しています。

ペナン島~可愛い宿~コスパ最強
こんにちは。 コロナ禍でマレーシア国外に出れない状況のためマレーシア国内旅行を楽しむことに決めました。 今回はペナン島に遊びに行ってきました。 宿泊した宿がとっても可愛かったのでご紹介します。 Moon Tree47 ...

旅の目的の一つ~バイクでペナン島一周

Google Mapで「Rental Bike」と検索するとたくさんショップが出てきました。
今回は宿から徒歩5分ほどのところにあるこちら(地図)のレンタルバイクショップへ行きました。

中に入ると店員のお姉さんが迎えてくれました。

料金表があり、バイクの種類(排気量)によって
1日30~50RM(約750円~1250円)で借りれます。
※パスポートと運転免許証が必要です。
私は仕事でも車を運転するため国際運転免許証を所持しています。
通常の運転免許証をもっていれば日本を出国前に申請するだけで取得できます。

私は身長が短い(150㎝未満)ので
「一番小さいバイクがいい」と伝えると
お姉さん(小柄)が「私もときどき乗るバイクがあるわ」と出してくれました。

わたしでも地面にちゃんと足がつく大きさでした。

価格は1日30RM(約750円)
※デポジット100RM(返却時に返金されます)

朝の9時半に借りて次の日の9時半までに返せばよいとのことでした。

旅の目標はペナン島一周。
ペナン島は東西15キロ、南北24キロの島ということで、ざっくり行けるでしょうということで出発。

地図で確認したところ、島の西側は6号線なる道路が主要で、6号線をひたすら走れば一周できそうでした。

海も山も楽しめる

北側は海沿いの道でした。

西側は山道です。野生の猿がいました。

道は舗装されているので安心です。

バイク、楽しー!!!

山道を走っているとスクーターでは物足りなくなりますね。

山道の途中でドリアンショップもたくさん見かけました。

途中のローカルレストランで休憩⇩

最近マイブームのチャンドル(Cendol)というかき氷。

かき氷に黒糖シロップとココナッツミルクがかけてあり
小豆などのトッピングが乗っています。
緑色のトッピングがCendolの特徴で、
Pandanという植物をつかった食材です。
Pandanはマレーシアではポピュラーな食材で、Pandanが使われたスイーツはよく見かけます。日本でいう抹茶みたいな感じでしょうか。

ケックロックシー寺院

ぐるっと回ってジョージタウンの近くまで戻ってきたところで有名な

ケックロックシー寺院(地図)に寄り道しました。

写真では伝わりづらいですが、巨大です。

超立派なお寺!!

上の塔には2RM(約50円)で登れます。
良い景色。

さらにケーブルカーのようなもので登るとまた巨大なお釈迦様(?)!
近づくと写真より巨大に見えます。

⇩願い事の書いてある瓦。お金を払うと名前を書いてくれるようです。
日本でいう絵馬のようなものでしょうか。

⇩七夕の短冊みたいなお願い事リボンもありました。
カラフルでかわいい!

一度は食べて欲しいペナンラクサ

この寺院の麓には屋台街が広がっています。

その中でも有名なペナン・ラクサを食べました。
以前同僚に教えてもらった有名店(地図) です。

作っているところ。

ラクサは地域によって味が異なります。

ペナンのラクサはココナッツミルクは入っておらず、酸っぱいめの魚の出汁がよく聞いたスープです。麺は白い太めの米麺。香草も効いてます。
個人的にはココナッツミルクベースのジョホールラクサが好きですが、ペナンラクサも一度が食べてみていただきたい味です。

マレーシアグルメ~ジョホールバルの美味しいラクサ~Laksa
マレーシア料理の一つラクサ 香辛料が効いた麺料理です。 ラクサは地域によってさまざまな味付けがありますが、 基本的に魚介の出汁ベースのもののことをラクサというそうです。 豚肉を使用していないためイスラム教の多いマレーシアでも...

ペナン島一周にかかる時間

今回は寄り道したので10時に出発して夕方の5時にジョージタウンに戻ってきましたが、
寄り道しなければ2時間ほどで一周できそうなサイズでした。

車より小回りが利き、駐車スペースもあまり気にしなくて済むのでバイク旅、かなりおすすめです。

ぜひお試しあれ。

レンタルバイク屋さん情報

営業開始9時
※変更の可能性あり。

ペナン島の美味しいケーキとパンのお店
ペナン島に魅せられ1人旅 今回は美味しいケーキとパンのお店を紹介します。 美味しいケーキとパンには目がないわたし。 Le Petit Four Patisserie 散策しながら気になったこちらのお店 外観から...
ペナン島~可愛い宿~コスパ最強
マレーシア・ペナン島~可愛い街並みプラナカン文化~
ペナン島がとっても楽しかったのでシェアします。 ジョージタウン 今回行ったのはジョージタウンのみなのでジョージタウンについて ジョージタウンはイギリス植民地時代の建物と様々な文化が融合した独特な街並みが特徴で、街ごとユネスコの世界...